【高校生向け!】現役バイトが教える、セブンイレブンのバイトの履歴書の書き方とは?

これからセブンイレブンにアルバイトの応募をしようとしている方へ伝えたい、履歴書の書き方とは?

 

履歴書を書くのが初めてで困っているという方も多いのではないでしょうか?

 

そんな、あなたに伝えたい、セブンイレブンのバイト面接で間違いのない履歴書をご紹介します!

 

 

どの履歴書を使えばいいの?

 

先に結論から。

セブンイレブン公式の履歴書を使え!!!

セブンイレブンWEBサイトより引用

https://www.sej.co.jp/arbeit/resume/img/resume.pdf

 

こちらの履歴書を印刷して使えば本当に全く問題ないです。

 

公式にセブンイレブンのWebサイトに乗っているのを使って逆になんの問題が?笑

 

「これでLAWSONとかファミマに応募してたら落とすけどね!笑」by店長

(そりゃそうだw)

 

 

履歴書の内容が原因で落ちることはある?

 

「履歴書を見て落とされることなんて字がめちゃくちゃ汚いとか出ない限り基本的に無い」by店長

 

まあ、少し考えれば分かるものですがアルバイトの応募って緊張して色々考えてしまいますよね。

 

でも、そんな心配は一切不要です!

コンビニバイトでどの学校を出ただとか、ほぼ合否に関係ありません。

 

ある程度丁寧に字が書けるだとか参考程度ですので、履歴書ひとつで落ちる原因になるとは考えにくいです。

 

私が面接をした時店長は履歴書なんてガン無視で、渡した次の瞬間には机に置いて話し始めてましたからね。

 

・この時代履歴書の書き方なんてネットに乗ってるし、書けてればなんも問題ない

 

・むしろ、これだけネットに乗ってて書けない人を採用してどうするのよ笑

 

と私の店舗の店長は言っていました。

読める字で書いてあれば問題ないそうです。

 

履歴書を書く時に気をつけることとは?

 

・学歴の欄の高校名は「高等学校」と書け!

 

学歴の所に、「高校」と書くか「高等学校」書くかで迷う人もいるとは思いますが、とりあえず「高等学校」と書いておけば問題ないです。

 

うちの店長は下のように言っていました。

「正直どっちでも良いし、ぶっちゃけ見てない」

そうですよね。そこ業務に関係ないですもんね。

 

まあ、うちの店舗は割と適当なので気にしてないだけかもしれませんが、中には厳しい店長さんもいるかもしれませんので、とりあえず「高等学校」にしておきましょう!

 

わざわざ「高校」って書くメリットも必要も全くないですからね笑

深く考えず、「高等学校」と書きましょう。

 

・面接の時、店長が知りたいのは「いつシフトに入れるか」である

 

一番面接の時見るのは、「勤務可能時間」と「スケジュール・特記事項」です。

 

勤務可能時間は、学生であれば正直に17:00~22:00と書けば基本的に問題ないです。

夕方以外は基本的にかかなくて大丈夫です。

 

どうしても朝の5:00~7:00等でも働きたい場合は書いても良いですが、その時間帯は人があまり必要のない店舗が多く(駅近などは変わりますが)、わざわざ雇うほどでもないことが多いです。

 

また、「水曜日だけ7限まで授業がある」と言った時には、水曜日だけ18:00~22:00とし、下の特記事項の欄に

 

「水曜日は授業が7時間目まである為、18:00からであればシフトに入れます」と書けば問題ないです。

 

予め、いつの曜日に遅れてくるのか知って置けば前のシフトの人も調整ができるので、送れる日が分かっているのであれば必ずかいましょう。

 

逆に、入れない日にちは書かなくて大丈夫です。入れない理由をいちいち聞くこともしませんし、入れる日だけ見ます。

 

おまけとして、シフトを変えたいと思う時用に保険を掛けて置くならば、特記事項の欄に

 

「学校の都合により、シフトが変わる可能性あり」と書けば大丈夫です。

 

人が足りないコンビニであるので、シフトの曜日変更くらいでは特に問題ないです。シフトがいないに比べれば、後日シフトを変更でも良いから取ると思います。

 

・働きたい理由は「その他」以外を正直にチェックすべし

 

 働きたい理由については、その他を避けて他の欄に正直にチェックを入れれば問題ないです。

 

Wワークをしているのに、チェックを入れないなどは迷惑がかかりまくるので辞めましょう。

正直に書いてください。

 

その他をにチェックをしてもいいですが、面接の際に不要な質問が増えるだけですので、よっぽどの理由がない限りチェックせず、無難に乗り切りましょう。

 

・志望動機は、わざわざこの店舗に応募した理由を書け!

 

志望動機については、「なぜ、この店舗なのか」が分かれば、適当で大丈夫です。

 

「先日買い物をした際に、商品を受け取り忘れてしまい、その際の店員の方の対応に感動したから」と私は書きました(これマジです。)

 

志望動機なんて、お金が欲しいからに決まっていてその理由を書く必要はありません。

 

「なぜ、この店舗だったのか」

が分かると良いと思います。たくさんコンビニがある中でなぜこの店舗なのか。

 

家が近いからでも何でも大丈夫です。

「この人とウチの店舗は縁がある」と思わせるエピソードがあればほぼ100%受かります。

 

 

 

最後に

さて、ここまで書いてきました履歴書の書き方のポイントをおさらいしましょう。

 

セブンイレブン公式の履歴書を使う

・読める字で書いてあれば問題ない

・学歴の欄はとりあえず、「高等学校」

・シフトに入れる日と遅れる可能性がある日

・「働きたい理由」は正直に

・「志望動機」は縁があると思わせる

 

これを押さえておけば、履歴書が原因で落とされることはまず無いかと思います。

 

 

以上、「こう書けば間違いない!セブンイレブンのバイト面接用の履歴書の書き方とは?」でした!