【現役セブン店員が語る】セブンpayは急ぎすぎた?レジ側目線でセブンpayに思うこと

セブンpayの不正アクセス事件。皆さんは被害は大丈夫でしたか?

 

私はたまたまクレジットを登録していなかったので被害はありませんでした。

しかし、登録をするつもりだったので自分も被害に遭う可能性があったと思うと非常に恐ろしいですよね。

 

そんな渦中のセブンpay。現役セブン店員がレジ側目線で今回の改善を語ってみようと思います。

 

 

nanacoiPhone対応を急ぐべきだった

私は、無理にQRコード・バーコード決済に対応したのがいけないと思います。

 

事実、nanacoという電子マネーが前々からありました。

Androidではnanacoが使えたのですが、iPhoneでは使えず、セブンpayの登場でnanaco連携が少し期待されていました。

 

しかし、セブンpayはnanacoを含んだものではなく、ポイントを交換できる程度のものでした。

 

nanacoiPhoneにさえ対応していれば

 

スマホ決済の流行りに流されることなく、セブンイレブンは今までどおり快適にお使い頂けます」

 

等のアピールもできて、差別化できたのではないかと思います。

 

ただし、iPhoneでのnanaco対応にも問題があります。FeliCa系(SuicaEdyなど)にスマホが対応しないと使えない点です。

 

実際にAndroidでもFeliCa系(Androidではおサイフケータイ)が搭載されていない機種では、nanacoが使えてなかったようです。

 

スマホのスペックに関わらず、全ての機種で決済が出来るというのは、ここまでスマホ決済を広める上で守らねばいけないようにも思います。

 

にしてもです。nanacoを活かせなかったのか?と言いたいです。

 

店員からすれば、クソめんどくさい、○○ペイが増え、負担が増えるだけです。

 

レジに来れば、セブンWiFiに半強制的に繋がり決済画面が開かないなどもざらに有りました。

 

その点から見ても、非常に作りがあめいセブンpayだったように思います。

 

以上、セブン店員から見たセブンpayの悪いところでした。