【現役セブン店員が語る】セブンpayが危ない?開始初日〜不正アクセスまでの期間の登録方法がガバガバ過ぎる!

*7/7更新 セブンpay不正アクセスを受け内容を改変しました。

 

2019年7月1日よりスタートした、セブンpayの登録ですが、開始数日で不正アクセスが行われ被害が出ましたね。

 

そんなセブンpay。現在は改善が施されたとのことですが、たまたま改善前のスクリーンショットが残っていました。

 

セブンアプリから直接セブンpayを登録できた際のザルな仕組みを紹介しています。

 

セブンpayの安全が完全に保証された訳ではないので、ダウンロードはオススメしません

 

気になる方は下のリンクから、自己責任でダウンロードしたください

 

‎「セブン‐イレブンアプリ」をApp Storeで

 

セブンアプリをダウンロード済みの方

 

f:id:love7_11:20190701102652j:imagef:id:love7_11:20190701102640j:image

  1. セブンアプリを起動し、左下から「マイセブン」の画面を選択(基本、一番最初に開く画面です)
  2. 「マイセブン」画面上部の、バーコード決済7pay新規登録のポップをタッチ!
  3. 画面が変わり、セブンpayの同意画面が出ます
  4. 「私は以上の内容を確認しました」にチェックを入れ、一番したの《同意する》ボタンを押します

以上の4つのステップで、セブンpayの登録は完了です!

 

ここまでセブンpay開始〜不正アクセスを受けるまでの、セブンpay登録方法をご紹介しました。

 

どうでしょう、確かにザルですよね。

本人確認もなく、画面に従っていけば登録できてしまう。特にセキュリティ一に気を使った感じもしませんね。

 

幸い、私はクレジットを登録していなかったので被害はありませんでしたが、クレジットを登録する際にも少し甘さがあったようです。

 

会見での、セブンidから云々のくだりで見えた、小林社長の二段階認証の理解のしてなさ加減。

 

非常にひどいように感じました。上を見返しても、二段階認証の文字はひとつもありませんでしたね。

 

以上、セブンpayの登録がガバガバだった話でした。