【セブン店員が語る】セブンペイアプリが使いにくい8点とは?

最近マナカナさんのCMでも話題のセブンイレブンペイアプリ使っていますか?

 

1000万ダウンロードまでいったセブンペイアプリですが、非常に使いにくいですよね。

 

2019/7/1からセブンペイがスタートしましたが、なんとも使いにくい!

 

そんな、セブンアプリとセブンペイの、使いにくいポイントをいくつか上げていきましょう。

 

 

 

 1:起動が遅い

これはもう、コンビニとして致命的過ぎます。

特に、起動した時に強制的に出てくる広告。

 

f:id:love7_11:20190502135439j:image

 

右上のバーコードも押せないし、広告見せるの商品買った後でよくないですか?

 

最古にストレスだし、邪魔だし、画面いっぱいだし避けようがない

 

アプリ自体の起動が遅いのはもう、オワコンです。うん、オワコン。

 

お偉いセブンの皆様、思いっきり外してますよセブンアプリ、まじで使いにくいっす。

 

エンジニアの皆さん頑張ってと言いたいところですが、このクオリティであるならハッキリ言ってアプリ要らないです。

 

2:バーコード表示ボタンが押しにくい!

 

これはアプリ設計の上で一番ありえないです。レジで使うとゆうことはスマートフォン向けのアプリですので、重要なバーコード表示ボタンは一番押しやすい所にあってしかるべきです。

 

f:id:love7_11:20190502135847j:image

 

例えば、画面ど真ん中や一番上に常時表示でも良い訳ですよ。いちいち表示させるのは馬鹿らしい。

 

最初からバーコードを表示させておく、もしくは指で押しやすい位置に置いてあるべきです。

 

なぜ、右上なのか???超絶押しにくくないか?(しかも右利き前提の配置)

とゆうか、バーコード表示のボタン小さ過ぎないか??????

 

UI(ユーザーインターフェイス)が非常に悪い。アプリとしてありえない設計になっています。

 

 

3:セブン無料WiFiに自動で繋がって通信できない

 

これは本当にイライラします。(店員もお客さんも)通信できないときのあの表示なんなん。

 

通信なしでバーコード出せるなら最初から出しっ放しにしといてよ!!!

 

f:id:love7_11:20190502140217j:imagef:id:love7_11:20190502140221j:image

 

なんで自動で繋がるんですか?手動で使いたい時に繋げるじゃダメなんですか?

 

もうこれさ、そろそろ無しにしていいんじゃないですか?無料WiFi

 

スマホもかなり普及したわけだし、軽減税率で8%が飲食店に比べてメリットと言うならば、無料WiFiだなんてイートインコーナーぜひお使いくださいと言わんばかりのこのサービス無くしましょうよ。要らない要らない。

 

今までは無料WiFiが自動で繋がる方が良かったかもしれないけども、もう変わってきているんです。

 

数年前までスマホ決済だなんて想像もしていなかった。そんな時代の無料WiFi自動接続機能のせいで会計が遅くなるなら、本当にいらないです。

 

少なくとも、セブンアプリ使用中は無料WiFi無効化とか、ログイン無しで無料WiFi接続とかゆう機能くらいつけてくださいよ本気でやるなら。

 

てゆうか、セブンwi-fiもう要らなくないですか?wi-fi乞食は切り捨てましょうよ、もう。

 

ねぇ、エンジニアさん頑張って。

まぁ、それ以前にオワコンアプリだけど。

 

4:クーポンがどの商品か分かりづらい

 

このクーポン使えますか?の質問が多すぎる。

クーポン開いてバーコードだけ見せられても、店員さすがにわからないです。無理です。

 

一旦クーポンのバーコード閉じて、戻ったとしてもクーポンの商品写真が小さすぎてどこ商品か非常に分かりづらい。

 

なぜか、商品名よりも無駄にでかい「Special coupon」の文字。

 

f:id:love7_11:20190502135830j:image

 

全部に書いてあるし、意味ないです。要らないです。邪魔です。

 

クーポンを使わせたいならば、まずは商品ジャンル別に分けるのが先決です。

 

お客さんも店員もどの商品なのか分かりやすいデザインにすべきです。

 

バーコードの上に商品名を大きく書くだけで全然違う。商品名さえ分かれば、どう動くべきか判断できます。

 

バーコードだけ見せられても、私たちはスキャナーじゃないので「この商品ですね!」なんて芸当はさすがに無理です。

 

5:アプリ内バッチが謎すぎる

 

これって何のの為にあんの?wwwww

本当に謎すぎます。これ以上でもこれ以下でもない。謎。

 

無駄にスペース取るだけだし、今後ここにセブンペイのバーコードが表示されるっていうけど、にしてもデッドスペースすぎない?

 

f:id:love7_11:20190502135847j:image

 

「流れてくるおにぎり」とか一切不要です。いらない。

 

6:nanaco残高が反映されない

 これも致命的欠陥。なんでnanaco残高反映されてないのよ。なんでこんなに反映されるのおっそいのよ。個体差あり過ぎない?

 

すぐ反映される時一瞬なのに、今いくらかなーって確認したはずの金額とレジでかざした時合わないってどうゆうことよ。

 

情報の伝達が遅すぎる。同期してない。それアプリの意味ない。むしろ要らない。ストレス。

 

7:nanacoが使えないiPhoneだと二度手間

 

Androidは良いんですよ。アプリでバーコード読み取って、そのあと直ぐにスマホnanaco支払いできるから。

 

これはApple社の問題かもしれないですけど、対策方法はいくらでもあるかと。

auWalletのように、QUICPay扱いにしたり、メルペイみたいにiD扱いにしたり。

 

そこら辺はシステム作ってる方々にお願いしたいところです。マジで頼むよ頑張って。

 

8:誰も見ない「トピックス」

 

 

f:id:love7_11:20190502135907j:image

これ誰が見てるんでしょうか?余程の暇人かセブン大好き人間でしょうか?

セブン関係ない広告ばかりだし、アプリでゲット純金小判とか要らないし、アプリに掲載しなくていいし。誰も見てないし。

 

本当に謎すぎるセブンアプリ。まじで超絶使いにくいです。

 

 

 

最後に

本当に使いにくいアプリですよね。会計がスムーズになるとかそういうメリットは無いし、起動遅いし(根に持ってる)

 

24時間問題しかり、改善する気配が一向にないので諦めモードまっしぐらですが、どうなるんでしょうかね?

 

以上、【セブン店員が語る】セブンアプリが使いにくい8点とは?でした!